title-%e8%85%95%e6%89%8b%e3%81%ae%e3%81%97%e3%81%b3%e3%82%8c-%e9%ab%98%e6%b4%a5%e5%8c%ba%e6%ba%9d%e3%81%ae%e5%8f%a3-%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%a0%e3%83%a9%e3%83%9c%e6%95%b4%e9%aa%a8%e9%99%a2

腕(手)のしびれ [高津区溝の口 からだラボ整骨院]

こんにちは。

腰痛や肩こりにも根本治療を掲げているからだラボ整骨院 溝の口院です。

 IMG_0053

 

今回はしびれについてくわしくお話ししたいと思います。

 

そもそもしびれってどんな感覚?

いままで肘をぶつけて指先までピリピリ繋がる嫌な感じを体験されたことはありませんか?

あのピリピリする嫌な感覚。あれがいわゆる「しびれ」です。

意外と身近ですぐ体感できるものがありましたね。ただ、しびれに対する感じ方はあれだけではありません。

人によっては痒く感じたりもします。なので、腕に普段感じないような違和感が出てきたらそれはしびれかもしれません。

 

しびれが出ると何が悪いの?

具体的にしびれの何が悪いのかお話しします。

実は「しびれ」というものは「痛み」の一種です。

痛みというものは体で何らかの変化が起きてそれが正常でない状態、もしくは体に害を及ぼしたりする際に体から出される信号です。

なのでしびれというのは実は体の危険信号なんです。

さらにいうと、しびれというものは初期段階の「痛み」よりも厄介で、体の中で異常な状態が

長らく続いてしまった後に起こる危険信号です。なので基本的には痛みが続いた後になることが多い症状です。

 

なんでしびれてしまうの?

基本的には体の中に無数にある血管や神経を圧迫する状態が続くとしびれとして危険信号は出やすいです。

圧迫の原因はいくつかあります。

1、肩こりや首こりによるいわゆる筋肉のコリによるもの。

2、頚椎での異常による神経の圧迫

3、脳もしくは首から上にある脊髄での異常

この3つが主だった原因です。

 

その中でも注意すべき症状があります。

例えば、

・最近ろれつが回らなくなった・急に力が入らなくなる時がある

・めまいや吐き気を感じることが増えた・全身が痺れる感覚がある

・だるさがいつまでたってもとれない・酷い頭痛を伴うことがある

 

このような症状がある場合は専門医が必要です

早期に適切な医療機関での受診が何よりも大事になってきます。

しびれの原因になる神経や血管は全身に張り巡らされています。

何か重篤な症状の可能性も0ではありません。大切なことは患者様の症状の把握と申告になりますのでまずは知識と理解ある人に相談するようにしましょう。

ただ、ここまで言ってしまうとしびれがでたときの不安感しか募らないかと思いますがご安心ください。

いまお話ししました所は最悪のケースです。

 

じゃあどうすればいいの?

まず何より大事なことは原因が何か見極めることが大切です。

これはご自身ではわかりえない事です。

そこで原因が筋肉での異常なのか、頚椎での異常なのか、脊髄での異常なのかの鑑別が大切です。

筋肉が原因ならば整骨院、頚椎が原因ならば整形外科か整骨院、脊髄が原因ならば整形外科

で治療されることがおすすめです。

なのでまずは体のプロである整形外科か整骨院での受診をオススメします。

カラダラボ整骨院 溝の口院では国家資格を取得した先生が親身になり話を聞き、検査を行いベストな治療法をご案内を致します。

お身体についてのご相談がありましたらまずは当院をご来院下さい。

お待ちしております。

 

現在鷺沼駅・宮前平駅・宮崎台駅・梶が谷駅・溝の口駅・高津駅・二子新地駅・二子玉川駅・用賀駅より
神経治療の患者様が通院しています。
今後もからだラボ整骨院溝の口院は神経痛でお悩みの患者様が通院しやすい環境を整えていきたいと考えております。

 

 

からだラボ整骨院溝の口院ホームページはこちら

 

【からだラボ整骨院溝の口院】
田園都市線溝の口駅徒歩2分
南武線武蔵溝ノ口駅徒歩3分
〒213-0001
神奈川県川崎市高津区溝口2丁目5−8 KT増田ビル1F
電話番号044-543-8712

 

 

※ 治療効果には個人差があります。治療を保証するものではありません。

 
交通事故専門サイト