title-%e9%a0%ad%e7%97%9b%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6-%e9%ab%98%e6%b4%a5%e5%8c%ba-%e6%ba%9d%e3%81%ae%e5%8f%a3-%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%a0%e3%83%a9%e3%83%9c%e6%95%b4%e9%aa%a8%e9%99%a2

頭痛について [高津区 溝の口 からだラボ整骨院]

こんにちは。

肩こり、腰痛も根本治療を目指すからだラボ整骨院です。

IMG_0114 

 

今回は多くの方が一度は経験したことのある頭痛についてお話しさせて頂きます。

当院に通う患者様、最初から頭痛がお悩みでいらっしゃる方はいませんがお話を聞いていくと「実は頭痛があって‥」と打ち明けられる患者様が大勢いらっしゃいます。

そもそもその頭痛はなぜ起きるのか?どう治していくのかを説明しましょう。

 

頭痛って何で起きるの?

実は頭痛とは細かく分けると約250種類あると言われています。

なので頭痛になる原因も様々です。

ただ、大きく分けると3つ

・緊張性頭痛

・片頭痛

・群発性頭痛

に分けられていて、種類によって原因も治療法も変わっていきます。

 

緊張性頭痛とは?

これは肩こりや首こり、いわゆる筋肉のコリから起こる血行不良が原因の頭痛です。

症状の訴えは「頭の回りが締め付けられるような痛み」が多く、

これは単純に長時間同じ姿勢をとるデスクワークや眼を酷使するお仕事の方に多いです。

緊張性頭痛は筋肉に対してアプローチする治療や、日々に負担のかかる姿勢の改善等で和らいでいくことの多い症状です。

 

片頭痛とは?

これは脳にある血管が拡張され周りにある神経を刺激してしまう事が原因の頭痛です。

血管に流れる血液の拍動で神経を刺激して痛みを出すので症状の訴えは

「ドックンドックンすると共に頭がズキズキ痛む」もしくは「頭痛と吐き気がして実際に戻してしまう」と言われる方が多く、

基本的に思春期から痛みが出だす症状です。

 片頭痛は原因が不透明なので拡張してしまった血管を収縮させる必要があります。

これは出てきてしまった症状に対して落ち着かせるような対症療法となります。

なので、病院でお薬での対応が一番と言われています。

 

群発性頭痛とは?

これについてはまだ原因は確定されていませんが頭部の血管の拡張が原因と言われていて、目の奥の血管が拡張して炎症を伴い目の奥が痛むと言われています。

症状の訴えとしては「片方の目の奥がエグられるように痛い」と言われる方が多く、

アルコールを引き金として発症しやすいようです。

 これも基本的には対症療法となります。

 

このように一概に「頭痛」といっても治療には差があります。

 

それって整骨院で治療できるの?

正直なところ、できるものとできないものがあります。

群発性頭痛と片頭痛のような対症療法が必要な頭痛は現在、薬物療法が一番効果があります。

ただ、緊張性頭痛は血流不足が原因と言われています。

血流不足に陥る多くの原因は肩こりや首こりなのです。

からだラボ整骨院 溝の口院では頭痛の原因である筋肉に対して直接アプローチする事が可能です。

なのでよくなる方は大勢いらっしゃいます。

 

頭痛があったらどこに行けばいいの?

まずは体のプロで知識のある先生に聞く事が大事です。

頭痛の場合症状によっては命に直結するようなものもあるので、あまりにも激しく今まで感じたことのないような痛みがあった場合は病院ですぐに調べていただいた方がいいです。

ただ、上記に記載したような感覚の頭痛の場合は是非当院にお越しください。

当院は先生が全員、国家資格取得者になります。

体のプロに一度ご相談くださいね。

 

 

現在鷺沼駅・宮前平駅・宮崎台駅・梶が谷駅・溝の口駅・高津駅・二子新地駅・二子玉川駅・用賀駅より

頭痛治療の患者様が通院しています。
今後もからだラボ整骨院溝の口院は頭痛でお悩みの患者様が通院しやすい環境を整えていきたいと考えております。

 

 

からだラボ整骨院溝の口院ホームページはこちら

【からだラボ整骨院溝の口院】
田園都市線溝の口駅徒歩2分
南武線武蔵溝ノ口駅徒歩3分
〒213-0001
神奈川県川崎市高津区溝口2丁目5−8 KT増田ビル1F
電話番号044-543-8712

 

※治療効果には個人差があります。治療を保証するものではありません。

 
交通事故専門サイト