title-%e5%a7%bf%e5%8b%a2%e3%81%8c%e6%82%aa%e3%81%84%e3%81%a8%e3%83%80%e3%83%a1%ef%bc%9f-%e9%ab%98%e6%b4%a5%e5%8c%ba%e6%ba%9d%e3%81%ae%e5%8f%a3-%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%a0%e3%83%a9%e3%83%9c%e6%95%b4

姿勢が悪いとダメ? [高津区溝の口 からだラボ整骨院]

こんにちは!

姿勢の根本改善を目指すからだラボ整骨院 溝の口院です!

 

IMG_0063

 

今まで、「姿勢が悪い!!背筋を伸ばしなさい!」と言われたことはありませんか?

私は沢山言われてきました(笑)

ただ言われるたびに何故姿勢が悪いといけないんだろう?といつも思っていたので

今回は、姿勢が悪いと何が悪いのかを説明させて頂きます。

 

姿勢って何が良いの?

そもそも姿勢の良い状態ってどんな形でしょうか?

背筋をのばせば良い?胸を開けば良い?大体そういうイメージですよね。

しかし実際には、正しい姿勢というものは基準があります!!

 それは、立っている状態を横から見たときに

耳、肩、膝、くるぶしが一直線上である状態が正しい姿勢の状態と言われています。

このときに背骨が元々の形である綺麗なS字の状態になります。

上の画像がわかりやすく綺麗な姿勢ということです。

 

じゃあ何で姿勢が悪いとダメなの?

そもそも何故背骨がS字になっているのかが大事なんです。

人間の身体は二足歩行になるとともに進化をし続けて背骨がS字になりました。

これは、上からかかる重力を効率よく受け止め負担を減らす為に進化をした結果なのです。

なので逆に捉えると、このS字の姿勢が崩れ、体にかかる負担は増えてしまうということになります。

皆様の周りに腰や背中が曲がってしまったおじいちゃんおばあちゃんはいらっしゃいませんか?

あれには職業の関係もありますが、基本的には姿勢を維持する筋肉が弱く姿勢の悪いまま生活し続けた結果なんです。

あの状態、防げるものなら防ぎたいですよね。

さらにいうのであれば、姿勢を良くすると良いことは 沢山あります!!

 

いくつかあげると、

・代謝改善  ・痩せやすくなる ・冷え性の改善・肩コリや腰痛の予防・気持ちが前向きになる

軽くあげてもこれだけあります。

要するに悪いことはないです(笑)

 

今後、一生付き合っていかなければいけないお身体。

これを機に姿勢から気遣って見てはいかがでしょうか?

 

当院、からだラボ整骨院 溝の口院では根本治療として姿勢を良くする治療をさせていただいております。

もし気になるようでしたらお電話だけでもお待ちしておりますので

お気兼ねなくご連絡してくださいね。

 

 現在鷺沼駅・宮前平駅・宮崎台駅・梶が谷駅・溝の口駅・高津駅・二子新地駅・二子玉川駅・用賀駅より
姿勢改善治療の患者様が通院しています。
今後もからだラボ整骨院溝の口院は姿勢でお悩みの患者様が通院しやすい環境を整えていきたいと考えております。

 

からだラボ整骨院溝の口院ホームページはこちら

 

【からだラボ整骨院溝の口院】
田園都市線溝の口駅徒歩2分
南武線武蔵溝ノ口駅徒歩3分
〒213-0001
神奈川県川崎市高津区溝口2丁目5−8 KT増田ビル1F
電話番号044-543-8712

 

 

※ 治療効果には個人差があります。治療を保証するものではありません。

 

 

 

 
交通事故専門サイト