title-%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%8d%e3%83%83%e3%82%af%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%ef%bd%9c%e9%ab%98%e6%b4%a5%e5%8c%ba%e6%ba%9d%e3%81%ae%e5%8f%a3-%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%a0

ストレートネックについて|高津区溝の口 からだラボ整骨院溝の口院

こんにちは!

肩こりや首の痛み、腰痛の専門治療を行っているからだラボ整骨院 溝の口院です。 

今回は、よく聞くストレートネックについてお話をしたいと思います!!

首の骨って通常であれば頚椎前弯と言ってなだらかに前にアーチを描いています。

ストレートネックっていうのはその緩いカーブがなくなり、首の骨がまっすぐに歪んだ状態を言います。 

 

 

 IMG_0125

 

【ストレートネックの種類】

ストレートネックには2種類ありまして、先天性で元々生まれつき骨格がストレートになってしまっている状態と後天性で成長の過程において姿勢や環境によってストレートになる方の2種類あります。

この2つどっちが多いかというとほとんどは後天性のものが多いです。

先天性は元々の骨格の問題で治療は難しいです。

後天性はある程度は治すことは可能ですが、100%良くなるものではありません。

大体の方は先天性ではなく姿勢や生活の負担で起こるものなのです。

なので元々の姿勢や生活習慣でなってしまったストレートネックは姿勢や生活習慣を直すことで症状を減らすことが可能なのです。 

ストレートネックの状態になると首や肩に負担が直にくるので下記のような症状になります。

 

【ストレートネックの症状】

頭痛がする

肩が凝りやすい

首が痛い、首を動かしにくい

手にしびれがある

※あと稀にストレートネックであっても無症状である場合もあり、必ずしも症状が出るわけではありません。 

 

【まとめ】

ストレートネックの症状を改善するのも大切なことなのですが、この症状になった原因を改善することも大切なことなのです!

原因はストレートネックなのですが、まっすぐになってしまった状態を治すことは難しいです。

ならどうすればいいのかというと、ストレートネックになってしまった原因の姿勢を改善すると、たとえストレートネック自体が治らなくとも症状はよくなってきます。

 当院では症状を取り痛みが再発しない体作りができる整骨院です。

 

もし、ストレートネックでお困りになっている方や姿勢を良くしたいと思う方がいらっしゃいましたら、溝の口駅から歩いて2分のからだラボ整骨院 溝の口駅へ一度お越しください。

 

現在鷺沼駅・宮前平駅・宮崎台駅・梶が谷駅・溝の口駅・高津駅・二子新地駅・二子玉川駅・用賀駅より
姿勢改善治療の患者様が通院しています。
今後もからだラボ整骨院溝の口院は姿勢でお悩みの患者様が通院しやすい環境を整えていきたいと考えております。

 

【からだラボ整骨院溝の口院】
田園都市線溝の口駅徒歩2分
南武線武蔵溝ノ口駅徒歩3分
〒213-0001
神奈川県川崎市高津区溝口2丁目5−8 KT増田ビル1F
電話番号044-543-8712 

 

からだラボ整骨院 溝の口院のホームページはこちら

 

 

※治療効果には個人差があります。治療を保証するものではありません。 

 

 

 
交通事故専門サイト