title-%e8%82%a9%e3%82%b3%e3%83%aa%e3%81%98%e3%82%83%e3%81%aa%e3%81%84%e8%82%a9%e3%81%ae%e7%97%9b%e3%81%bf-%e9%ab%98%e6%b4%a5%e5%8c%ba%e6%ba%9d%e3%81%ae%e5%8f%a3-%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%a0%e3%83%a9

肩コリじゃない肩の痛み [高津区溝の口 からだラボ整骨院]

こんにちは。

肩こり腰痛も根本治療を掲げるからだラボ整骨院 溝の口院です。

 IMG_0125

 

皆さんは肩こりの御自覚はありますでしょうか?

職業にもよりますが現代では大体の方が肩こりを自覚しております。

そんな中、「あれ?なんだか肩こりにしてはひどく痛いな?」と思う事、過去に何度かなかったでしょうか?

もしかしたらそれ、肩こりではない可能性があります。

なので今日は肩こりか他の痛みかどうかご自身でも判別できる方法をお伝えいたします。

 

そもそも肩こりって何?

そもそも肩こりというものは西洋医学的に症状名が付いているものではなく、単純に肩周りにある筋肉が硬く張ってしまっている状態のものを肩コリと呼ばれています。

筋肉は長時間同じ姿勢でいたり、ストレスをかけていると硬くなってしまいます。

これがいわゆる肩コリといわれるものです。

 

じゃあ肩コリ以外の痛みってなに?

実は肩というのは人間の関節の中で最も不安定に留まっている関節といわれています。

なので、なにかと痛みやすい関節でもあるんです。

肩周りの疾患はたくさんあります。

代表的なものでいうと、肩関節周囲炎いわゆる五十肩や、腱板損傷やインピンジメント症候群など、挙げていったらきりがないほどあるんですがそれでも、肩コリかどうかご自身で軽い判断ができる方法はあります。

 

どうやって区別するの?

肩周りが痛くて肩こりかどうか判断するのは比較的簡単です。

それは、首を前後左右に倒してみて痛み、違和感、行きづらさを感じ、肩関節自体に痛みがない場合は8割型肩コリです。

どうしても、100%とは言えません。が、ご自身で判断できるのはこれでしょう。

他にも、數十分温めてみて肩が軽くなったりした場合は肩コリの可能性が高いです。

ただ、逆にいうとこの時に肩関節に痛みがあったり、温めて痛みが増したり、肩をグルグル動かした時に痛みがある場合は黄色信号です。

この場合は違う疾患の可能性が高いです。

 

最後に

いかがでしたか?皆さん、首や肩を動かしてみましたか? 

実際にやってみて「あれ?」と思ったら身近なプロにご相談ください。

もし、肩こりだとしても「ただの肩コリならいいか」と油断してはいけません。

例え肩こりでも、放っておくと違う場所に影響を及ぼすこともあります。

ご自身のご自覚の中で辛い、痛い、と思うのであればそれは体が出している危険信号なので

「肩コリなら大丈夫か」ではなく、しっかりと体と向き合って体のプロに一度ご相談ください。

 

からだラボ整骨院  溝の口院では慢性的な肩コリや腰痛でも根本的な改善を目指しています。

「どこにいっても治らない」「初めて整骨院に行く」等でお悩みでしたら是非お電話下さい。

しっかりとみさせていただきます。

 

 

これから先、何十年も離れられないお身体、雑に扱わずしっかりと労って大事にしていきましょうね。

 

 

現在鷺沼駅・宮前平駅・宮崎台駅・梶が谷駅・溝の口駅・高津駅・二子新地駅・二子玉川駅・用賀駅より
肩こり、腰痛の患者様が通院しています。
今後もからだラボ整骨院溝の口院は肩こり、腰痛でお悩みの患者様が通院しやすい環境を整えていきたいと考えております。

 

からだラボ整骨院溝の口院ホームページはこちら

 

【からだラボ整骨院溝の口院】
田園都市線溝の口駅徒歩2分
南武線武蔵溝ノ口駅徒歩3分
〒213-0001
神奈川県川崎市高津区溝口2丁目5−8 KT増田ビル1F
電話番号044-543-8712

※ 治療効果には個人差があります。治療を保証するものではありません。

 

 
交通事故専門サイト